事業計画は、従業員の行動計画になっていますか?

投稿者:

事業計画を作成することはとても大切です。

会社の方向性を決め、経営の道しるべになります。

また、株主、従業員、債権者など、会社を支えてくれる人たちへの約束でもあります。

特に、中小企業の事業計画を作成は、会計や税務の知識も必要となるので、専門家のアドバイスも必要になります。

 

だからと言って、専門家に任せきりになっていませんか?

その結果、社長自身が内容を理解できない、実行可能性を担保できない、ということになっていませんか?

 

せっかく事業計画を作るのであれば、社長がしっかり理解する必要があります。

さらに実行を担保するために、従業員にも理解してもらわなければなりません。

 

そのためには、ただ全体の数値目標を示すのではなく、実際の業務に置き換えて、個々の従業員に果たすべき行動計画を示す必要があります。

例えば、今年の売上は1千万円が目標、と言われても、従業員には目標が大きすぎて、現実味がないでしょう。

しかし、従業員Aさんは今日商品aを10個、商品bを20個売るのが目標、と言われれば、Aさんにも伝わりやすく、

目標を達成するためにどうすればよいか、考えることができるでしょう。

 

事業計画の作成には、専門家のアドバイスが重要ですが、作成後は社長自身が理解し、それを従業員が実際に行動できるよう置き換えることも重要です。

 

当事務所では、事業計画作成のお手伝いをしております。お気軽にご相談下さい。

054-260-6517