法人税減税の代替財源に関する議論

投稿者:

第7回 税制調査会(2014年5月9日)資料一覧

第5回 法人課税ディスカッショングループ(2014年5月9日)資料一覧

 

法人税減税の代替財源に関する議論が進んでいます。

5月9日に、税制調査会(総会と法人課税ディスカッショングループ)が開催されました。

 

総会では、配偶者控除の見直しについて、議論されました。

いわゆる103万円の壁が、働く意欲をそいでいると言われていることもあり、縮小が検討されています。

これに関しては、12日に小委員会が開催され、慎重論が相次いだようです。

【時事通信】廃止・縮小、慎重論相次ぐ=配偶者控除見直し-政府税調

 

法人課税ディスカッショングループでは、中小企業の優遇税制について、議論されました。

 

現在、中小企業の優遇税制には、以下のようなものがあります。

・軽減税率(25.5%→800万円以下の所得は15%)

・中小企業投資促進税制

・少額減価償却資産の特例(30万円まで一括損金算入可)

・貸倒引当金の計上

・貸倒引当金の計上(大企業は認められない)

 

中小企業とは、資本金1億円以下の企業ですが、

全体の99%を占めていて、

資本金のみが唯一の基準となっていることで、収益性の高い企業も優遇を受けている

という現状があります。

今回は、これらの見直しが論点に挙げられました。

 

他には、

・法人成りした場合と個人との歪みを取り除く

・公益法人の優遇の見直し

についても、論点に挙げられました。

 

これから、6月に予定されている骨太方針公表に向けて、議論の行方に注目ですね。