「グレーゾーン解消制度」・「企業実証特例制度」はご存知ですか?

投稿者:

【経済産業省】企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度

「グレーゾーン解消制度」はご存知でしょうか?

企業が新事業を行うに当たり、現行の規制の適用範囲が不明確で、躊躇してしまうようなケースがあります。

この制度を使うことで、個々の企業単位で、具体的な計画に即して、規制の有無を事前に確認する制度です。

さらに、「企業実証特例制度」を合わせて使うことによって、企業単位で、規制の特例措置を受けられます。

法施行後「グレーゾーン解消制度」は74件、「企業実証特例制度」は11件の活用実績があります。

最近の「グレーゾーン解消制度」の活用事例では、

月額定額で何度でも、自宅と病院などの特定施設間を運送するサービスが、旅行業法における「企画旅行」に該当すると同時に、提供可能であることが確認されました。

その結果、申請を行った企業は、当該サービスの提供をすることが可能になりました。

今は、新しいサービスへの進出が欠かせない世の中になっています。

その際に、様々な規制が気になりますが、躊躇する前に、是非「グレーゾーン解消制度」を活用することを検討するとよいと思います。