【中小企業庁】「ここ1年の中小・小規模企業の経営状況の変化について」公表

投稿者:

【中小企業庁】ここ1年の中小・小規模企業の経営状況の変化について

中小企業庁から、「ここ1年の中小・小規模企業の経営状況の変化について」が、公表されました。

調査は、原材料・エネルギーコストの増加による影響を目的としています。

 

昨年10月との比較で、原材料・エネルギーコストが増加した企業は、8割超。

建設業、基礎素材型製造業、生活関連型製造業などでは、3~4割の企業が、原材料・エネルギーコストが10%増加した、と回答。

また、経常利益に対する影響は、4割近くの企業が10%以上と回答する一方、3割近くの企業が5%未満と回答。

 

原材料・エネルギーコスト増の価格転嫁について、これまで困難と回答した企業は56.3%、今後も困難と回答した企業は48.9%。

対策としては、省エネへの取り組みや、価格転嫁をあげています。

一方で、省エネは費用削減に繋がらない、資金不足という理由で、取り組まない企業もあります。

 

円安や原料高による、原材料・エネルギーコスト増は、経営に大きな影響を与えていると思います。

その中で、対策を取れている企業と、そうでない企業とで、業績に違いが出ているようです。

中小企業は、対策を取りたくても取れない企業が多くあり、非常に難しいです。