【金融庁】「まち・ひと・しごと創生総合戦略を踏まえた「金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕」への新たな事例の追加公表

投稿者:

【金融庁】「まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成26年12月27日閣議決定)」を踏まえた「金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕」への新たな事例の追加について

金融庁から、『「まち・ひと・しごと創生総合戦略(平成26年12月27日閣議決定)」を踏まえた

「金融検査マニュアル別冊〔中小企業融資編〕」への新たな事例の追加について』が公表されました。

この中で、以下の趣旨を明確にしています。

1.正常運転資金に対して、「短期継続融資」で対応することは何ら問題ない。

2.「短期継続融資」は、無担保、無保証の短期融資で、書替え時には、金融機関が目利き力を発揮するための融資の一手法となり得る。

3.正常運転資金は、一般的に製造業では、「売上債権+棚卸資産-仕入債務」とされているが、業種・事業によって様々である。

また、一時点のバランスシートの状況だけでなく、期中の資金需要等のフロー面や事業の状況を考慮することも重要である。

金融検査マニュアル別冊(中小企業融資編)の全文は、リンク先をご覧下さい。

中小企業の経営者の方も、このマニュアルをご一読することで、金融機関の融資に対する物差しが分かり、

自社の経営の参考になるかと思います。