高校野球から学ぶ

投稿者:

暖かくなり、すっかり春めいてきました。

「春はセンバツから」と言われるように、今甲子園球場では、選抜高校野球が開催されています。

連日熱戦が繰り広げられ、今日はいよいよ決勝。果たして栄冠に輝くのはどの学校でしょうか?

 

さて、東海地区代表の静岡高校は、残念ながら一昨日の準々決勝で敗れ、87年ぶりのベスト4を逃しました。

しかし、50年ぶりのベスト8をつかみました。立派な成績です。

50年ぶり、87年ぶり、ということから分かるように、歴史のある学校で、OB・OGも多く、

選手たちは、OB・OGの思いも背負って頑張ってくれたと思います。

彼らの頑張りに、多くのOB・OGは勇気をもらえたことでしょう。私もその1人です。

 

今年のチームの選手のうち、前チームの主力だった選手は6人いました。

前チームは、静岡県代表として夏の甲子園に出場しましたが、初戦敗退。

悔しい思いを胸に静岡に戻り、猛練習に励みました。

その成果が、今大会No.1のチーム打率を誇る打撃であり、50年ぶりの東海大会優勝、センバツベスト8につながりました。

しかし、全国の壁はまだまだ厚かった。

選手たちは、再び課題を持ち帰って、夏へ向けて精進するでしょう。夏の活躍を期待したいです。

この課題は、全国ベスト8の舞台に立たないと、見えなかったと思います。

やはり、階段は1段ずつ、努力は地道に行わないといけないですね。

 

最後に、栗林監督が、試合後のホテルで、選手へ向けて発したメッセージです。

これは、仕事をする上でも、心に留めておきたい言葉です。

「負けたのは残念だけどくよくよするのは嫌いなんだよね。どんどん、どんどん次に行動していかないと、新しいことは生み出されてこないから。

勝ったから良いとか、負けたからダメとか、そんな単純なもんじゃない、チームを作るっていうのは。

夏に向けての競争は、実力1本勝負だぞ。

今度こそ、夏はまたもう1つ壁を破って、課題をクリアできるように、やっていかなきゃならない。そのつもりで頑張ってくれよ。」