トヨタ自動車・・・元本保証の株式発行

投稿者:

【トヨタ自動車】第1回AA型種類株式の発行および第1回AA型種類株式発行に応じた自己株式取得 に関するお知らせ

【トヨタ自動車】第1回AA型種類株式に関するご説明資料

【トヨタ自動車】AA型種類株式に関するQ&A

【日経】トヨタ、株主総会で新型株の発行を可決

トヨタ自動車において、6月16日開催の株主総会にて、ある種類株式の発行に関する定款変更決議が、可決成立しました。

ある種類株式の特徴は、以下の通りです。

  • 5年保有後は、発行価格での取得請求(=元本保証)
  • 配当は、初年度0.5%で、毎年0.5%ずつ、2.5%まで上がっていく

 

株式投資には、価格下落リスクが伴うのは当然でしたので、

今回の種類株式は、これまでの常識を変えるものですね。

社債のようなイメージを受ける人もいるかもしれません。

 

ところで、種類株式とは、普通株式とは異なる、ある権利を優先、あるいは制限するなどの株式です。

例えば、配当優先株式や、無議決権株式などが、代表的です。

定款に記載することにより、発行することが出来ます。

定款の変更には、株主総会の特別決議が必要です。

特別決議は、議決権を持つ株主の過半数を定足数とし、出席株主の3分の2以上の賛成によって可決されます。

 

今回の種類株式の発行目的は、

「水素社会などこれから進む前例の無い道に向かって、トヨタと株主が一緒にやりましょうよ。」

ということのようです。

 

資金調達方法が多様化する中で、リスクを抑えたい人たちを呼び込む手法として、注目ですね。