【共同通信】個人番号カード、企業が一括申請 政府検討、発行手続き簡単に

投稿者:

【共同通信】個人番号カード、企業が一括申請 政府検討、発行手続き簡単に

今年10月からマイナンバー(個人番号)通知され、来年1月から運用が開始されるマイナンバー制度。

「個人番号カード」とは、写真付きで、マイナンバー(個人番号)が記入されたカードで、身分証としての役割も果たすカードです。

また、e-TAXや、コンビニ等での住民票の交付などにも利用できることが予定されています。

 

取得は義務付けられていませんが、企業等がマイナンバーを取得する際に義務付けられている「本人確認」の手段として便利です。

そのため、企業側は、個人番号カードの取得を促進したい意向があると思いますが、申請手続が煩雑で取得が促進されない懸念もありました。

その懸念を解消すべく、企業による全従業員分の一括申請が認められる方向で、検討しているようです。

今後の動向に注目です。

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

マイナンバー制度の社内研修・説明会を開催しております。

詳細についてのお問い合わせ、ご質問等は、

兼高会計事務所・シークエンスビジネスパートナー株式会社

担当 : 兼高(かねたか)

電話 : 054-260-6517

メール : こちら

までお気軽にお問い合わせください。

【お知らせ】マイナンバー制度の社内研修・説明会を開催しております