ラグビー日本代表、南アフリカから歴史を変える大金星!・・・練習は嘘をつかない!

投稿者:

現在、イングランドで、ラグビーワールドカップが開催されています。(9月18日~10月31日)

ご存知の方も多いと思いますが、大会2日目に、南アフリカ代表と戦った日本代表は、

34-32で勝利を収めました。

 

これまでの日本代表は、途中まで善戦しても最後残り20分は力尽きていました。

しかし今回の日本代表は、最後まで力尽きることなく、互角以上に戦っていました。

 

南アフリカの反則に、ペナルティキックかスクラムかを選択する場面、

ペナルティキックを選択し、決まれば3点入り同点となるが、あえて、スクラムを選択し、トライの5点=逆転を狙いました。

そして、狙い通り、トライを取り切りました。

ミスをすれば試合終了となるところ、疲れがピークの最終盤に、ミスなく完璧につなぎました。

この選択は、チーム全員が同じ想いだったそうです。

意思統一が図られていたからこその結果が生まれたのですね。

 

さて、肉体的接触の多いラグビーでは、滅多に番狂わせは起きません。

ましてや南アフリカは、強豪国の中でも体が最も大きく、フィジカルを全面に打ち出してくるチーム。

体の小さい日本代表が勝つことはないだろう・・・、と思っていた人は多いと思います。

 

南アフリカは、今年7月、世界一のNZ・オールブラックスですら、残り7分でやっと逆転し、7点差で勝ったくらいのチームです。

だからこそ、今回の日本の勝利はものすごい偉業と言えます。

しかし、今回の結果。決して偶然の結果、奇跡などではありません。

2012年にエディ・ジョーンズ氏がヘッドコーチに就任してから、この日・大会を見据えて、緻密な練習計画を立て、実行してきました。

JAPAN WAYと言われていますが、体の小さな日本人が勝つためには、日本人が優れている俊敏性、

勤勉性を活かすことであり、そのために、フィットネスを徹底的に鍛えてきました。

今年に入ってからは、約半年間も合宿を行い、連日朝早くから夜遅くまで、選手の口々から、「世界一の練習量」と出てくるくらいの練習を重ねてきました。

これが自信に変わり、最後の瞬間まで互角以上に戦い、偉業につながったのですね。

「練習は嘘をつかない」

この感動には、経営・仕事に生かせるような話がぎっしり詰まっているかと思います。

是非経営・仕事にも生かしましょう。

 

なお、エディ・ジョーンズ氏の哲学に関しては、

「ラグビー日本代表監督 エディー・ジョーンズの言葉 世界で勝つための思想と戦略」(柴谷晋 著 ベースボール・マガジン社)

に詳しく書かれています。

最近飛ぶように売れていて、品薄のようですね。

こちらも合わせてご覧下さい。 ↓

「ラグビー日本代表監督 エディー・ジョーンズの言葉 世界で勝つための思想と戦略」【(2015年9月14日付ブログ】