タワーマンション節税、国税庁の監視強化?

投稿者:

【日経】国税庁「タワマン節税」の監視強化 行きすぎには追徴課税

【朝日】タワーマンション使った節税、国税庁「チェック厳しく」

いわゆる「タワーマンション節税」は、相続税対策としてよく聞かれる手法かと思います。

国税庁が監視強化するそうです。

タワーマンションの場合、一般的に、高層階の方が低層階より、市場(購入)価格は高くなります。

一方で、相続税評価額は、高層階であっても低層階であっても、1㎡あたりは同じ価格になります。

また、財産を現金で持っているより、不動産で持っていた方が、評価額は低くなります。

従って、タワーマンションの高層階を購入することで、相続税は少なく済みます。

従来から、タワーマンション節税に限らず、税金を少なくするだけの行為には、経済合理性がないということで、

否認されることはありました。

相続後即売却するようなケースは、これに該当すると思われます。

居住するなどの経済的合理性が必要と思われます。

今年(2015年)1月からの基礎控除引き下げにより、相続税対策をする方は増えていると思いますが、

その手法には十分ご注意下さい。

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

兼髙会計事務所では、相続税の申告、相続対策のご相談を承っております。

お問い合わせはHPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。