「おじいちゃんのノート」に大反響 孫がツイッターで拡散→在庫の山に注文殺到 奇跡を生んだ数々の偶然

投稿者:

「おじいちゃんのノート」に大反響 孫がツイッターで拡散→在庫の山に注文殺到 奇跡を生んだ数々の偶然

東京にある家族4人で経営している小さな印刷所が製作している方眼ノート。

開いた時に真ん中が膨らまず水平に開くことで、コピーの際に真ん中が黒くならないのが普通のノートとの大きな違いです。

この製法は特許を取り、東京都からは「トライアル発注認定制度」に認定されるなど、性能が評価されてきました。

しかし、大量発注の話があったものの、実際には注文に結びつかず、大量の在庫を抱えていたそうです。

そのため、製作者の孫娘に「学校の友達にあげてくれ」と、このノートを渡したところ、

自分の周辺に必要とする人はいないが、喜ぶ人がいるかも、と軽い気持ちでツイッターでつぶやきました。

それが大反響を呼び、続々と追加注文が入り、HPのアクセスも激増したそうです。

このように、全国の中小企業には、高性能でありながら、認知されていない・ターゲットが絞れていないために、

売れていない製品・サービスが多くあると思われます。

現代では、SNSをうまく使って、自社や自社製品・サービスを多くの人に知ってもらうことができます。

これを利用しない手はありませんね。

チャンスはいつどこに転がっているか分かりません。

チャンスが来た時に確実にものにしたいものです。

皆さんの会社は如何でしょうか。