【国税庁】相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし」・「相続税の申告要否の簡易判定シート」の掲載

投稿者:

【国税庁】相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし」・「相続税の申告要否の簡易判定シート」の掲載について

国税庁から、相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし」・「相続税の申告要否の簡易判定シート」が、公表されました。

昨年2015年1月以降、基礎控除が引き下げられて、相続税を支払うことになる人が増えています。

ただ、相続が発生して初めて、相続税負担があることを知り、驚かれる方が多いと思います。

是非、今相続が発生したら、どれくらい税金がかかりそうか、算定してみるのがよいです。

リンク先の「相続税の申告要否の簡易判定シート」を使ってみて下さい。

なお、土地や株式の評価は複雑です。

正確な税額の算定には、是非専門家にご相談下さい。

算定が終わったら、生前贈与などの対策を検討しましょう。

 

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

兼髙会計事務所では、相続税の申告、相続対策のご相談を承っております。

当事務所では、個々の事情、ご要望に合わせた対策を、複数ご提案し、最後まで責任もって対応しております。

お問い合わせはHPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。