お盆休みに、ご家族で”相続”や”事業承継”について、話し合われては如何でしょう?

投稿者:

明日からお盆休みに入る方が多いと思います。

この機会に、ご家族で”相続”について、話し合われては如何でしょうか。

ご商売をされている方は、将来誰が継ぐのか、いわゆる”事業承継”について、話し合いましょう。

”争族”になるのは、財産がたくさんある家よりも、”普通の家”で起こることが多いです。

”阿吽の呼吸”とは限りません。親の思いを子にしっかり伝えることが大事です。

また、2015年1月1日以降、基礎控除額が引き下げられ、相続税がかかることになる人が増えています。

計算してみたらびっくり、こんなにも相続税がかかるのか、と思う人もいます。

財産が、不動産中心で、預金が少ないと、納税に苦労します。

”事業承継”は、大変時間がかかります。

国でも、様々な支援があり、近年、事業承継税制を改正、相談窓口などを設置したりと、事業承継を促しています。

詳細はこちら ↓

【国税庁】「非上場株式等についての相続税 贈与税・非上場株式等についての相続税納税猶予及び免除の特例のあらまし」公表【2017年7月19日付ブログ】

【中小企業庁】平成29年4月1日から事業承継税制・金融支援の窓口が、都道府県に変更になります【2017年2月1日】

会社を経営され、長年頑張ってこられた方は、株価が高くて驚かれるかもしれません。

平成29年度の改正により、株価の算定方法が変わり、頑張ってこられた方にとって、不利になっている可能性があります。

早目に対策を検討しないと、将来、お子さん(等)が大変苦労します。

是非、この期間に、相続・事業承継について、ご家族で話し合ってみて下さい。

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

相続税の試算、事業承継対策、後継者育成のアドバイスやセミナー講師を承っております。

お気軽にご相談下さい。

お問い合わせは、HPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。