【JICPA】経営研究調査会研究報告第60号「事業承継支援マニュアル」の公表

投稿者:

【JICPA】経営研究調査会研究報告第60号「事業承継支援マニュアル」の公表について

日本公認会計士協会から、経営研究調査会研究報告第60号「事業承継支援マニュアル」が、公表されました。

「本研究報告では、「事業価値源泉」に着目し、その分析と承継を軸として事業承継の進め方を示しています。

最近では、事業承継の課題において単に税や資金調達など個別の問題だけではなく、

中小企業の経営を強化し事業を継続・発展させることに注目が置かれているためより一層本研究報告の活用が期待されます。

今回の見直しでは、更に増えつつある第三者売却に対応すべく対応する章の記述を充実させるとともに、

実際に公認会計士が行う支援業務の具体例を追加しております。」

公認会計士向けの報告書ですが、関係者すべてに参考となるものです。

事業承継は時間がかかるものです。

単に相続税対策にとどまりません。

従業員、原材料等の仕入先、製品・商品の販売先・消費者、債権者など、会社を取り巻く関係者は多いため、

簡単に廃業するわけにはいかず、いかに「事業価値」を損なわず、後継者へバトンタッチをしていくかを考えることは、経営者の責務です。

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

相続税の試算、事業承継対策、後継者育成のアドバイスやセミナー講師を承っております。

お気軽にご相談下さい。

お問い合わせは、HPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。