【国税庁】法人版・個人版事業承継税制等のあらまし等(令和3年5月)を公表

投稿者:

【国税庁】「非上場株式等についての贈与税・相続税の納税猶予・免除(法人版事業承継税制)のあらまし(令和3年5月)」を掲載しました

【国税庁】「非上場株式等についての贈与税・相続税の納税猶予・免除(法人版事業承継税制)に係る災害等に関する措置の概要(令和3年5月)」を掲載しました

【国税庁】「個人の事業用資産についての贈与税・相続税の納税猶予・免除(個人版事業承継税制)のあらまし(令和3年5月)」を掲載しました(PDF/914KB)

事業承継は少し前から全国的に注目されていましたが、このコロナ禍において、当初計画から変更するような事業者もあるかと思います。

国税庁では、2021年(令和3年)5月時点の、法人版事業承継税制、個人版事業承継税制のあらましなどを公表しました。

都道府県知事への計画の提出が、法人版は2023年(令和5年)3月31日、個人版は2024年(令和6年)3月31日となっています。

事業承継税制の適用を検討している事業者は、まずは計画の提出期限を意識して、計画の策定に取り組んで下さい。

なお、計画については、認定経営革新等支援機関の所見の記載が必要です。

幣事務所も認定経営革新等支援機関となっています。お気軽にお問い合わせ下さい。