【間違いやすい税務実務】交際費5,000円基準

投稿者:

適用から5年以上が経過し、すでに浸透しつつある※「交際費5,000円基準」ですが、こんな勘違い、されていませんか?

※「交際費5,000円基準」とは・・・

1人当たり5,000円以下の飲食費について、交際費等の範囲から除かれる、という制度。

 

<間違いやすい例>

1.社内交際費(社内の人だけの飲食費) →  適用外です。

ただし、もともと交際費ではなく、会議費となるものであれば、会議費として処理します。

2.手土産、お中元・お歳暮等 → 適用外です。

手土産、お中元・お歳暮等は、飲食に該当しません。

3.1人当たり5,000円を超えてしまった場合、5,000円を超えた分だけ交際費で処理 → 間違いです。

超えた分だけでなく、全額が交際費になります。

ちなみに、1人当たり5,000円を超え、社長がポケットマネーで一部支払ったため、会社負担額が1人当たり5,000円以内に収まったとしても、全額が交際費になります。あくまで、負担額ではなく、支払った総額をベースに考えます。

 

なお、5,000円基準を適用する場合は、以下の事項を記載した書類を保存しておく必要があります。

(1)飲食等のあった年月日

(2)飲食等に参加した相手方の氏名、名称及びその関係

(3)飲食等に参加した人数

(4)飲食等の金額

(5)飲食店の名称及び所在地

(6)その他参考となるべき事項

 

(2)で、相手方の会社名は記載を忘れないでしょうが、「その関係」を忘れやすいので、注意しましょう。