ラグビーから学ぶ経営 第4弾 「努力と購買心理」

投稿者:

毎年12月の第1日曜日は、ラグビーの早明戦(早稲田大学vs明治大学)が開催されています。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この試合は、1973年から国立競技場で行われてきました。

それまでは、秩父宮ラグビー場で開催されていました。

ラグビー人気、スター選手の存在、正反対のチームカラーで好敵手の対戦等の理由から、

観客収容人数の多い国立競技場に移され、1982年度の試合では、史上最多66,999人の観客数が記録されています。

 

その後、ラグビー人気の低迷、早明両校の不振などがあり、次第に観客数は減少し、

近頃では国立競技場が満員になることはなく、チケットは当日券も販売されていました。

 

そして今年、2014年7月からの国立競技場改修を控えた、”最後の現・国立競技場での早明戦”ということで、

両校の学生を中心に、「早明戦集客プロジェクト『国立をホームにしよう』」が立ち上がりました。

学生券を4,000枚販売したり、イベントの華として、ユーミンこと松任谷由美さんをゲストとして呼ぶなどの努力、

ユーミンの生ライブにも魅かれて駆け付けた人、「最後の国立早明戦だから」と駆け付けた人など、

最後の国立早明戦は満員となり、試合も満員にふさわしい素晴らしいものとなりました。

これを是非、他の試合や2019年ワールドカップ日本開催へ繋げ、盛り上げていって欲しいと思います。

 

さて、国立を満員にできた要因を、経営に置き換えて考えると、ポイントとなることがいくつかあります。

 

1.プロジェクトの立ち上げと努力

・・・何もしないで、お客さんを呼ぶことはできるでしょうか?

「人気低迷=景気が悪い」せいにせずに、とにかく動いてみることが大切です。

努力がすべてが報われるとは限りませんが、努力せずに報われることは、絶対にありません。

 

2.「ユーミンの生ライブを見たい」「最後だから」

・・・購買意欲を持つのは”人”なので、人の心理を動かすことができるか?

キャンペーンを打つ、イベントを開催する、特典をつけるなど、人の購買意欲を掻き立てるための手段を考えることが大切です。

もちろん、同じ手法で成功することもありますが、手法を変えることで、飽きさせない工夫も必要でしょう。

 

これから、消費税増税を控え、厳しい経営環境になるかもしれませんが、上手に乗り切っていきたいですね。