【東京商工リサーチ】「経費削減アンケート」調査結果公表

投稿者:

【東京商工リサーチ】「経費削減アンケート」調査結果公表

 

東京商工リサーチから、「経費削減アンケート」調査結果が公表されました。

 

概要は以下の通りです。

消費税増税後に新たな経費削減策に取り組んだ企業は、53.5%

削減対象は、「水道光熱費」が、51.7%、「接待交際費」が、41.9%

目標を設定している企業は、41.9%

 

規模では、売上1億円未満、従業員5人未満、個人事業など、小規模ほど、

経費削減に積極的という調査結果が出たようです。

 

皆さんの企業は如何でしょうか。

見渡せば、削減出来るところは、まだあるかもしれません。

以前は無理でも、今なら出来ることもあったりします。

少し前に、多くの企業がLED照明にすることで光熱費の削減を図っていましたが、

LEDが注目される以前は、思いつかなかった方法でした。

 

また目標の設定は大事です。

できれば、数値化して、具体的にし、社内に浸透させることで、実行可能性が高まります。

 

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

兼髙会計事務所では、経費削減のお手伝いをしております。

まずは、決算書の診断から始め、会社の詳細を把握した上で、

経費削減策をご提案致します。

また、経営改善計画の作成もお手伝いしております。

お問い合わせはHPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。