【帝国データバンク】大学発ベンチャー企業の実態調査

投稿者:

【帝国データバンク】大学発ベンチャー企業の実態調査

 

帝国データバンクから、大学発ベンチャー企業の実態調査が公表されました。

 

大学での研究成果や特許を基に会社を設立し、事業を行っているケースがあります。

調査対象600社の結果の概要は、以下の通りです。

業種 : サービス業49.2%、製造業34.5%

所在地: 東京が25.1% → 10社に1社が東大発

業績 : 設立5年未満の企業の過半数が赤字

 

大学での研究の成果を事業に生かすという産学連携は以前から注目されており、

レポートでは、「政府としてこれらの企業に対して、いかに支援を行うことができるかが焦点になる。」と指摘されています。

会社を設立して、事業として展開していくには、如何にして黒字化するか、資金が回るようにするかが重要になります。

大学生が社長を務めることがありますが、研究だけでなく、経営者としての総合的能力が求められます。

 

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

 シークエンス ビジネスパートナー株式会社では、社長育成業務を承っております。

お問い合わせはHPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。