【週刊東洋経済】会社の片付け・・・事業承継の話が参考になります

投稿者:

週刊東洋経済10月18日号

先週発売号になりますが、週刊東洋経済では、「会社の片付け」という特集が組まれました。

「片付け」と聞くと、清算や廃業のイメージがあるかもしれませんが、

事業承継(会社を継ぐ)の話が多いです。

実際の話がふんだんに織り込まれているので、これから事業承継を考える方々にとっては、大変参考になると思います。

中でも、「事業承継こうして失敗しました」というのは、是非ご一読されるとよいでしょう。

一部目次を掲載します。

第1特集
親子で会社を継ぐ・売る・たたむ
会社の片づけ

[Part1] 待ったなし! 会社の「片づけ」

オーナー企業のリアル(1)
【会社を継ぐ】 親子、激しい衝突の末に…会社は存続こそが価値

まずはここから始めよう! 事業承継計画の作り方

2カ月でできる事業承継の基礎

税務対策の基礎 こんなときどうする悩み解決Q&A

INTERVIEW│
私の事業承継(1) 川野幸夫/ヤオコー会長

オーナー企業のリアル(2)
【会社を売る】 後継者問題、経営危機…M&Aを決断した理由

ポイントは株主への対策 事業承継こうして失敗しました

戸惑い、決断、感謝 家業を継ぐ子の本音

京都で450年「綾鷹」 老舗承継の極意

INTERVIEW│
私の事業承継(2) 髙田 明/ジャパネットたかた社長
「社長復帰は100%ない。力を認めた長男に全任する」

オーナー企業のリアル(3)
【会社をたたむ】 体力あるからこその決断 あなたは身を退けますか