【国税庁】平成26年分の相続税の申告状況について・・・相続税の申告漏れにはご注意下さい

投稿者:

【国税庁】平成26年分の相続税の申告状況について

国税庁から、「平成26年分の相続税の申告状況について」が公表されました。

2014年(平成26年)中に亡くなられた方に係る相続税の申告状況です。

相続税の申告書が提出された割合は、4.4%で、前年とあまり変わっていません。

しかし、2015年(平成27年)1月1日から、基礎控除額(ここまでは税金がかからない金額)が、

5,000万円+1,000万円 × (法定相続人の数)  ⇒ 3,000万円+600万円 × (法定相続人の数)

と、4割引下げられたことで、相続税の申告書が提出される割合は、7%程度に上がると言われています。

すでに、2015年(平成27年)中にお亡くなりになった方の相続税申告期限(10ヶ月)が、順次到来しています。

相続税の申告が必要にも関わらず、申告漏れとならないよう、ご注意下さい。

国税庁からは、「相続税の申告要否の簡易判定シート」が公表されていますので、相続税の申告が必要かどうか不安な方は、簡易判定してみては如何でしょうか。

【国税庁】相続税の仕組みの分かりやすい解説「相続税のあらまし」・「相続税の申告要否の簡易判定シート」

なお、実際の申告にあたっては、複雑ですので、専門家にご相談下さい。

~ ~ ~ 兼高会計事務所からのお知らせ ~ ~ ~

兼髙会計事務所では、相続税の申告、相続対策のご相談を承っております。

お問い合わせはHPのメールフォーム、または、お電話にて、お気軽にどうぞ。