【ラグビーから学ぶ経営】「エディ・ジョーンズとの対話 コーチングとは「信じること」」

投稿者:

本日は9月19日です。

ちょうど2年前の9月19日は、イギリスのブライトンで、ラグビー日本代表が、南アフリカ代表を破った歴史的な日でした。

興奮しました。勇気をもらいました。ラグビーファンのみならず、思い出される方も多いでしょう。

ちなみに、本日19時から、その試合の模様が、ストリーミング配信されます。

ラグビーワールドカップ2015イングランド大会 日本代表 対 南アフリカ代表 フルマッチストリーミング配信

さて、当時日本代表のヘッドコーチで、現在はイングランド代表を率いる、

エディ・ジョーンズ氏のコーチング理論に関する書籍は、数多く出ています。

どれもビジネス書籍として、大手書店でよく売れているそうで、経営に参考となりますので、

経営者の方は、是非ご一読頂きたいと思います。

コーチングとは「信じること」

今回ご紹介するのは、「エディ・ジョーンズとの対話 コーチングとは「信じること」」(文藝春秋 生島淳 著)です。

この中で印象に残った点は、以下の点です。

「コーチングの流儀 数字を使いこなす」

経営においても、日々の売上等の数字を見ながら、次の戦略を練っていると思います。

ジョーンズ氏の場合、話の中で、数字による分析がよく出てきて、それらの数字はどれも厳密に引用されているそうです。

「一方で、数字はサイエンスであり、あくまでもコーチングというアートをバックアップするものだということです。」

と述べていて、「直感」の重要性についても、語っています。

また、リーダーに関しては、

「周りの人間に責任を持たせ、その結果、最大限のものを引き出すのが本物のリーダーだと思います。」

と述べています。

皆さんや皆さんの周りでは、如何でしょうか。

その他、参考になることが、たくさん載っていますので、是非ご一読下さい。